「たけ」の落書きBLOG

投資、節約、ライフハック、筋トレ、モテ、ニート、社会弱者とかに興味があるのでそんなことをつらつら書く

ファッションは学べる おしゃれの教科書はこれでOK

「おしゃれって学べなくない?」

 

「おしゃれな奴は顔がいいだけ」

 

「おしゃれなやつと同じような恰好してもなんかしっくりこない」

 

正直俺も昔はおしゃれってどうすんの?って

思っていたタイプだし

おしゃれなやつにアドバイスを求めたこともあったんだけど、

なんだかしっくりこないし

正直諦めていたんだよね

 

てかただおしゃれなやつにファッションのこととか聞かない方がいいよガチで

彼らは昔から自分なりにファッションを勉強してきただけで

人にファッションを教える能力が高いわけでもないし

人に合うファッションが提案できるわけでもないんだから

 

あくまで自分限定に使えるファッション能力なわけ

 

 

てことで話を戻すけど、

ファッションは原理原則とか基礎理論がある

 

流行とかはもちろんあるけど、それは原理原則を学んだ人が使いこなせる武器みたいなもんで

算数勉強してこなかった人が急に数学の微分積分とけるわけないじゃん?

でもファッションだとみんななぜか微分とかから取り組み始めるわけ

 

いやいやまずは足し算からでしょ?

 

長くなったけどこの本読めばファッションの基礎、原理原則が学べる

ダサい状態から脱却できる

これ1つでOK

ガチでおすすめ

 

 

ちなみにこの本の著者MBさんは

youtubeもやってるし

世界一受けたい授業にも過去にでてたよ

テレビの動画は見つかんなかったけど興味あったら検索してみて

 


どんな人でも簡単におしゃれになれる!コーディネートを作る論理「洋服の3要素」を学ぼう!

 

もしくは漫画もあるぞ

 

 

アフィ目的?とか言われそうだけど、

俺は今までファッションコンサルとかもうけてきたとがあったし自分で色々勉強もしてみたり悩んだりしてアラサーになるまでやってきたんだけど、

ぶっちゃけ10代とかでMBさんの理論知ってれば良かったってマジで思ってる

 

この理論しってたらあとは流行のものを応用してくだけだしこの知識はガチで一生ものだよ

 

時々ツイッターでも婚活垢で「ファッション採点して~」

みたいなツイート流れてきて画像見るけど

「そのファッションがなんでダサいか」が分かるようになるし

「なんだかしっくりこない、おしゃれに見えないけどそれがなんでか分かんない」って状態から脱却できるようになる

 

でもそうなれるのはほんの少しだけでもファッションを勉強した人だけなんだと思う。

 

今はいい時代でファッションも学校の勉強と同じように基礎を学んで応用すればみんなそれなりにおしゃれになることができるようになってるんだよね

 

世の中にはマジでファッションを勉強せずなんとなく服をきてる男が多すぎるし

感覚的にやってる人が多すぎる

 

理論立てて服を選んでる人はきっと男性全体の1割もいない

みんな勉強してない分野だから少し勉強するだけですぐにおしゃれになれるし

尊敬される

 

以前書いた記事で髪を月一で切ろう!みたいなこと書いた時に意外と女性は髪をきっているかどうか見てるよ~みたいなことを書いたけど、ファッションも同じで

 

「なんかあいつおしゃれになったなー」

って思っていても基本みんなわざわざ言わないし、

 

もし誰かに「なんかおしゃれになったね?」的なこと言われたら

その10倍くらいの人はあなたのファッションが変わったと感じているはず!

 

そしてその

「あいつなんか変わったよね?」っていう感覚が実際にあなたの人生を変えていく

んだよね

 

だから騙されたと思ってyoutube見てみたり漫画読んでみたりしてみてほしい

 

これは俺からの切なる願いなんだよね

モテない自覚があるやつほど読んでみて欲しい

モテないからって雑に扱われている男を見るたびにすごい俺もなんか一緒に傷ついてきたしそんな思いはしたくない

 

千里の道の一歩から

ここから少しずつ始めて欲しいと願っています!

よい人生を!