「たけ」の落書きBLOG

投資、節約、ライフハック、筋トレ、モテ、ニート、社会弱者とかに興味があるのでそんなことをつらつら書く

自殺を防ぐ方法ー三浦春馬の死から思うこと

俳優の三浦春馬さんが死んでけっこう大きなニュースになってるから個人的に考える自殺を防ぐ方法について書く

 

そもそも自殺を防ぐ方法なんてない

これまでいろんな芸能人が死んでいってそのたびに

「なんで死んだのか?その原因は?」

みたいなニュースや記事やらたくさんでてきましたが、

それで自殺が減少したことはないでしょ?

 

所詮ゴシップのネタに消費されるだけで

 

本気で自殺を減らそうとしている日本人はほとんどいない

ここらへんは本田圭佑さんもツイートしているとおりかなと思う。

 

そもそも自殺の原因はけっこう複雑だし社会の仕組みやら金銭やら人間関係やら多岐にわたるから「絶対みんなに効果のある自殺防止策はない」のが現状だと思う。

 

傾向とか環境はもちろんあるだろうけどね

 

けっこう三浦春馬は対策をしていたのでは?

ニュースを読んで三浦春馬さんは日記?というか手帳に自分の心情を綴っていたという記事を見て自分のメンタルを整える仕組みを実践しているタイプの人なんじゃないかなと僕は感じた。

 

普段から日記をつける人なんてあまり多くないけど、

日記をつけて自分の気持ちを整理するというのは昔からメンタルを整える方法として有名な方法でそれを知ってか知らずが実践していたとすれば自殺を防ぐ方法を少なからず実践していた人になると思ったんだよね

だからもしかしたらこの人は自分のメンタルがあまり強くことを知っていてそれで日記をつけるなどの工夫を生活の中で実践していた?と思ったりしたわけ

 

それでも自殺をしてしまったわけだからやっぱり自殺を防ぐのはすごく難しい。。。

 

方法は無数にある。だからこそ試す

日記をつけるとかそーゆーのは数あるメンタルを整える方法の一つに過ぎない

 

うちの過程は親父が転職とか起業失敗とかしていてけっこう辛い時期があったんだけど、

俺の母親の場合は「趣味に没頭しているときは辛いことを考えずに済んだ。趣味がなかったらかなり辛い人生だっただろう」と言ってた。

 

また昔話したことがあるカウンセラーの先生は「仕事もプライベートの人間関係も複数もつといいよ。自分を支える柱が多ければ多いほど崩れにくくなる」と言ってた

 

なんか支えになる趣味とか友人とか仕事とかなんでのいいから「柱」を多く育てていくことが重要なんじゃないかと思ったわけ

 

自分の人間関係が職場の仕事仲間だけになったり家族だけになったりするとキツイ

SNSでもいいし社会人サークルでもいいし、普段自分がいる業界とかギルドと違う人間関係を構築すると実際生きやすいよ。

 

ここがダメでも他で生きれればいいや~

って思えるから。

 

俺個人の場合だけど、SNS経由で知り合った人の方が女性関係トラブルとか相談しやすかったりするしね(笑)

 

最後に

なんのまとめにもなってないけど、

自分を支える柱を多くつくること

とか色んな方法を試すことがこういう事態を回避することにつながると思う。

 

そのためにも実践あるのみなんでこういうニュースをきっかけに

自分と自分の大切な人を守る具体的な方法を考えて欲しいなと思いました。